fc2ブログ

シュナイダー 廉価万年筆&ローラーボール

2011年、柄が面白くて買ったものの…。
ローラーボールは実に良いんだけど、肝心の万年筆がイマイチでした。
シュナイダー社の万年筆は上位クラスを買ったほうが良さそうですね。

シュナイダーお子様用_1
手前から Schneider VOYAGE, ZIPPI (黒軸コウモリ柄だけローラーボール)

シュナイダーお子様用_2
かわいいプリント

シュナイダーお子様用_3
ヨーロッパ規格のカートリッジが使えるローラーボールペンが欲しい人にはオススメ

シュナイダーお子様用_4
お子様用なのにドクロってのが素敵!


そういえば、ジジイはもうプランタンに行かなくてもいーんだよね!

こちらで検討してみては?
スコス
 
スポンサーサイト



パイロット プレラ ってさぁ…

素人が勝手な発言してスミマセン。

スケルトンの万年筆って結構好きなんですけど、プレラの場合、
透明の「色彩逢い」より普通のほうが良くないですか? (負け惜しみじゃなくて!)

プレラ_1
パイロット プレラ (アイボリー) F  地元のダイシン百貨店で購入(2011)

プレラ_2
ご覧の通りコンバーターでブルーブラックを… ってオイ!

なんかねー、キャップがねー、もーちっと透明なら良かったのにね-。
あとね、限定の頃にあった色が良かったのにねぇ…。

まぁ見て下さい
PILOT プレラ
PILOT プレラ 色彩逢い(いろあい)

…と、文句を言ってるくせに、年末のセールで安かったら買っちゃったりする。



うちの「すっかり脇役」パイロット万年筆

ペン習字ペン&デスクペン
パイロット ペン習字ペン(左)とデスクペン(右)  こちらもダイシン百貨店で割引価格

こちらはセーラー万年筆に主役の座を奪われました。


セーラー プロフィットジュニア万年筆に色彩雫の孔雀

今現在、最新の組み合わせ。

プロフィットジュニア万年筆に色彩雫01
セーラーのプロフィットジュニア万年筆にコンバーターでパイロットの色彩雫「孔雀」

プロフィットジュニア万年筆に色彩雫02
満足し過ぎて、しばらく万年筆は買いません。 ウソです!


気になる人はこちらをどうぞ
セーラー万年筆プロフィットジュニア万年筆/文房具のタケケン
PILOT LIBRARY|色彩雫(いろしずく)見本帖

新しく撮影した画像もあります。同タイトルのパート2をご覧下さい。
セーラー プロフィットジュニア万年筆に色彩雫の孔雀 パート2
 

英雄 …といえば「ドラゴンへの道」を思い出す

ちゃんと今日の日記。

買い物でフリマの前を通ったので、帰りに見てきた。
手ぶらで帰るのも悔しいので、とりあえず何か買ってみた。

英雄1
中国の万年筆 英雄 329 (HERO 329)

英雄2
ネットで色々見たけどニブはEFみたい

英雄3
上から撮っても先端しか見えず…

300円だったから文句は言えないでしょう…と諦めムードで帰宅。
さっそくペリカンのロイヤルブルーを吸わせてスラスラと…。
ゲッ!いーじゃん!
書き味は馴染んできたハイエースネオよりちょっと硬め。
レトロなデザインもグッド。(あ、ちょっと褒め過ぎかも)

プレゼント用に、黒も買っとけば良かったね。
 
 

レイメイ藤井 アルミミニ万年筆

通勤ラッシュでも折れなそうなやつを…と思い、コンパクトなアルミ万年筆も持ってます。

手帳サイズのペンって、細くて持ちづらいです。でもなんかカッコイイ。
…ってゆうか、出先で何か書く機会はほとんど無いんですけどね。

うちのアルミ軸の万年筆
手前がレイメイ藤井 アルミミニ万年筆

無印良品のアルミ軸万年筆(上)よりもオート社のルーク(中)よりもスベスベ。
ミニなのでインクはカートリッジしか使えませんよ。
ヨドバシのポイントで買ったモンブランの茶色を入れて使ってます。
チョーいいんですよ!


木軸にしようか迷ったがミニが無い…
レイメイ藤井の筆記具

しかも販売終了でリンクしてないページにスケルトンが!
フロスティカラーコレクション

こっちのほうが見やすい
A.G. Spalding & Bros BRFT208 Mini Fountain Pen
こっちも
No Pen Intended

チェコのセントロペン社の万年筆

セントロペンの万年筆も書きやすくてオススメです。
何より安くてデザインも良い。でも高級感は無い。
だって学童用ですから…。

セントロペン
セントロペン ステューデント、ジュピター、プルート(プルートにはロットリングのコンバーター)


購入検討中の方、これを見たら早く買ってガンガン使いましょう。


にごり酒の甘い誘惑

  • Day:2012.06.17 19:09
  • Cat:お酒
日本酒派なので、にごり酒も大好き。
近所では気に入った銘柄が売っていないので、京橋の枡久でお持ち帰り。

にごり酒
千曲錦酒造 「藤村のにごり酒」 にごり酒は飲み過ぎ注意。

「枡久」の話はまた今度。ちなみに「枡久」で画像検索すると、上の画像がありますよ。



…ところで、お酒の記事ってジャンルはグルメなの?

ペリカン ペリカーノ

昨年(2011年)春、急に万年筆が欲しくなり、色々調べてペリカーノを購入。
存在を知った時にはとっくに生産中止になっていて、やっとネットで見つけたのがブルーのF。
そしたら、偶然寄った川崎のロフトのレジの横で一本だけレッドのFが売れ残っててやんの!

その後、新ペリカーノはネットで500円くらいで売っていたので、ピンク(A)を買いました。
ブラックがカッコイイのに、売ってないんですけど…。

ペリカーノとペリカーノ2010
手前が廃番ペリカーノ、ピンクがペリカーノ2010(Pelikan Pelikano)

いろんなとこで書かれてますが、やっぱ字が太いんですよね。
後から買ったプレラとレクルに早くも引退させられちゃいました。レッドなんか未使用だし。
同じ字幅ならセントロペンのシリーズの方が、書き味は好きです。好みでしょうけど。
詳しいレビューは、もっと詳しい方のサイトを見て下さいな。

ペリカーノ・ジュニアも持ってますが、職場で使っているので画像はありません。

スケルトンもいいかも。 日本未発売ですかね。
NEW Pelikano ® Transparent
透明

いきなりロットリング

1990年代前半?なんとなく買ったアートペン。
ネットで画像を見るまで記憶から消えてました。

アートペン1
アートペンに限らず、ロットリングは書き味が良いんでしょうね。

アートペン2
ペン先はFだった。ケースが無いぞオイ!


今売ってるのとロゴが違う事もネットで知りました。
これも昨年にガラクタ箱から無事救助しました。


これを買った頃に履いていたレッドウイングのペコスブーツは今はもう無い。
 
 

初めての万年筆

1970年代後半、小学生の時に近所のお姉さんにもらったパイロット ショート万年筆。
もちろん新品で。

初めての万年筆1
商品名は「ヤング」でしたっけ?(そこまで知らないんですよ)

初めての万年筆2
よく無事でいてくれました。


昨年、数十年ぶりに空になったままのカートリッジを抜いて洗浄しました。
アップで撮ったら汚かった。もっとキレイにしないとね。

そして2011年、伊東屋で買ったバイオレットのカートリッジで復活。
実に滑らか。無事で良かった。

ま、エピソード1って事で。


それにしても…下手な撮影だ。
 
 

ロネッツとかシャングリラスとか

いい時代ですね。


The Ronettes / Be My Baby


Shangri-Las / Give Him A Great Big Kiss


ほかにも

France Gall - Poupee De Cire, Poupee De Son

The Temptations - Get Ready

The Miracles - Love Machine

The Beach Boys Lost Concert (1964)

shangri_las_01_120x120.jpg

これからも古くてもカッコイイ曲を紹介します。

スピナーズ「イッツ・ア・シェイム」消えてましたが…。


あ、こちらも必読。たいへん勉強になります。
ロック大学
 

万年筆のブログに憧れて

安い万年筆を集めてます。

今のお気に入りはセーラー万年筆 レクル。

セーラー万年筆レクル
ダイシン百貨店で発売前に予約しておいたレクルのバイオレット。
ところでこれって、売ってるの見た事無いんですけど。


ブログの目的はこれだったりする…
 

覆水盆に返らず

  • Day:2012.06.09 19:45
  • Cat:自分
なんとなくブログを始めました。

知ってる人は知ってるけど、90年代終わり頃ホームページをやっていましたが、
色々トラブルがあったんで今はありません…。

お酒、音楽、万年筆など…。まぁテキトーに更新しますよ。