fc2ブログ

猫のハナちゃん 1

  • Day:2012.07.29 12:36
  • Cat:
今は亡き親父が飼っていた猫。
ご近所では「はなちゃん」と呼ばれ、どうも人気があるらしい。
玄関に出ると、家の前で頭を撫でられていたり、写真を撮られている。

はなちゃん
ハナちゃん (本名 ハナコ)  可愛い写真を撮らせてくれない…


良い写真が撮れたら、ブログに載せたいと思う。
 
スポンサーサイト



思い出のお店 (おすすめグルメ情報…ではない)

  • Day:2012.07.28 23:42
  • Cat:お酒
職場も変わって、なかなか行けなくなってしまいましたが、
いつまでも変わらず残っていてほしいお店です。
(他にも通ったお店は何軒かあったのですが、閉店とか…)

あなたの「思い出のお店」って何処でしょう?


枡久 (京橋)

明治屋レストラン モルチェ (京橋)

スタンディング・バー よりみちや (有楽町)

食肉センター 美豚 (有楽町 電気ビル地下)

車屋 (有楽町 ガード下)

食安商店 (有楽町)


是非一度行ってみて下さい。
気になった人は、上記の店名(場所も)をコピーしてGoogleで検索して下さい。
グルメ記事はベテランの方が沢山いらっしゃって、特にもう書く事もありません。
先ほど確認のために画像を見てたら、行きたくなっちゃいました。
 
 

頑張らなくちゃという時に思い出す映画

もう字幕がいらないほど昔っから観てます。

何語に吹き替えても、ストーリーはわかりますね。単純なのに名作です。
(オリジナルの空手家の変な日本語が、本当は面白いんですけどね)


THE WAY OF THE DRAGON

ちなみに好きなアクション映画は「マッド・マックス(しかも1)」、
ライフスタイルを変えたのは「アメリカン・グラフィティ」ですかね。
いろんな映画を観て感動してんのに、いざとなったら出てこない!

今回の記事、すっごくテキトーだなぁ…
 

パイロット ボーテックス 万年筆

連休を利用して、過去の記事を修正しました。
焦って貼った画像も一部更新しているので、また見て下さいね。

というわけでボーテックス。セールで600円だった記憶あり。(2011)
コレクションではなく、使用するという前提でいつも買っているので、
これぐらいのクラスは惜しみなく使えて好きです。

ボーテックス001
PILOT Vortex 細字 F 廃番色のバイオレット

ボーテックス002
好き・嫌いがハッキリ別れそうなデザイン


なんか、科学特捜隊っぽくないですか? でも好きですよ。以上です。
 

セーラー プロフィットジュニア万年筆に色彩雫の孔雀 パート2

相変わらず気に入ってます
前回の画像があまりにもお粗末だったので、再度撮影しました。

プロフィットジュニア001
SAILOR Profit Junior  プロフィット「ジュニア」って位置が好き

プロフィットジュニア002
ほとんど透明なのが善し

プロフィットジュニア003
いつかはステップアップ!の予定無し

プロフィットジュニア004
Canon PowerShot G9 (古っ!!)で撮影後、PCで昔のカタログみたいな色調にしてみた。


気軽に使えて大変よろしいです。
 


ウォーターマン クルトゥール万年筆

透明軸(スケルトン)の万年筆というものを知らなかったので、面白くて買いました。(2011)
ペリカーノの次の購入で、その時はこれで万年筆はもういらないだろうと思ってました。

クルトゥール001
WATERMAN Kultur リーズナブルなのにお上品です。

クルトゥール002
弱点はキャップのクリップの付け根に隙間があり、乾燥が早いことです。確かに乾きます。

クルトゥール003
これをネットで見つけるまで、ウォーターマンってブランドも知りませんでした。


話は変わりますが、私は銀座伊東屋の割と近く(銀座1丁目)の会社に、2011年春まで
約20年間勤めていたのですが、万年筆売り場だけは完全にスルーしておりました…。
 

BIC Easy Clic 万年筆

ビックです。メカっぽいです。
あんまりカッコイイので買いました。(2011)
いざ使ってみると、キャップ外す時にすぐ全部開いちゃうし、なんか壊れそうでコワイです。

ビックだよ1
BIC Easy Clic  初めて知った時はどこも売り切れでした。

ビックだよ2
昔の「〇年生の科学」みたいです。今は何故か点滴を思い出しました。

ビックだよ4
ビックくん? あの方の父ではありません。

ビックだよ3
そして問題のニブ…?

インクフローも良く、書きやすいです。
…と言いたいですが、自分の名前や漢字を書くと、どうも少し変な感じがするのです。
この平べったいペン先って、日本語には向いてないんですかね?
 
 

入院はみずいろ

  • Day:2012.07.14 16:00
  • Cat:自分
あ…、入院って一泊だけです。
この記事は午前中に退院して自宅で書いております。

ブログが暗い方向に向かうのは嫌なので、病名も書かずにサラッと報告のみで…。

ジジイになると、色々シワ寄せが来ますよね。
私の場合、きっと飲み過ぎでしょう。肝臓は良好なんですけどね。
これからは気をつけますので、今回は見逃してほしいです。(誰に?が問題だが)
痛い思いをするには、まだ早いでしょう。

勘弁して
しっかし…点滴で動けないから安静にしてたら、余計に落ち込みました。


そして各方面からの励ましのメール、本当に嬉しかったです。
来週からはまた通常の生活です。
まだ急に死んだりしないので、これからもよろしくお願いします。

「俺様が不死身のヒューポンって呼ばれてるのを知らねぇのかい?ガッハハハ!」 (死亡フラグ)
 

女性ヴォーカルのカッコイイ曲

いっぱいありすぎて迷います。とりあえず2曲。
ビールでも飲みながら、適当に聴いて下さいよ。


The Cardigans / Carnival


Shocking Blue / Venus

定番過ぎますかね?
 

本当はこのリンクの貼り方が嫌いです。お楽しみ感が無くて…。
(知らないと思われたくないだけです)
 


 

休日に髪の毛ボッサボサの場合 (← ダジャレのつもり)

これからも色々な曲を紹介する予定ですが、予想のつかない選曲を心掛けております。


Sergio Mendes & Brasil 66 / Mas que nada


Astrud Gilberto and Stan Getz / THE GIRL FROM IPANEMA

ほかにも

おいしい水

好き嫌いを言わずに、何でも聴いたほうが楽しいんですよね。
あ…、でも隣国のポップスは全く興味ありません。(キッパリ)
 

避けて通れませんので

ザ・ビートルズを知らない人も、興味無い人も、嫌いな人も、
一度くらい観ておけば、いつか誰かと話が盛り上がるでしょうね。







ちなみに私の好きな曲(どこかで訳詞見て下さいよ)

The Beatles / I'm a loser

こんなのもありました
Rockabilly Session; Carl Perkins & Friends

おっと!下の人たちはビートルズではありません。一緒にしないで下さい。
サンプル1
サンプル2

削除されない事を願います。
 

レイタの万年筆、ヘルリッツの万年筆、そしてエルバンのインク

レイタ社もヘルリッツ社も、ドイツの文具メーカーです。これらも2011年購入。
どっちも500円前後なのに、サラサラといい感じ。
シュナイダーもそうだけど、安いのにエルバンとかのインクカートリッジが使えるというのは、
ありがたいです。でも確かレイタは細いからモンブランのは入らなかったような。(忘れた)

ヘルリッツとレイタ_1
白がRHEITA、緑がHERLITZ  J.HERBINのティーブラウン、オリーブグリーンを入れてた

ヘルリッツとレイタ_2
左がRHEITA、右がHERLITZ  ペンもカメラも手持ち!(…拙者は接写が苦手でござる)

エルバンといえば、有楽町のロフトでカートリッジが買えるようになりましたね。
大森のヨーカ堂のロフトにも置いてほしいものです。(まだオープン前の記事です)
色は定番の「ヴィオレパンセ」が好きです。「ビルマの琥珀」も綺麗でしたよ。
エルバンはフランスのメーカーなのに、ウォーターマンには適合しないんですかね。

こちらを見ると迷いますよー!
アサヒヤ紙文具店
 
ヴィオレパンセ以外はお試しでした
分度器ドットコム