fc2ブログ

ザ・ビーチ・ボーイズ 「スマイル」 を聴く

ビーチ・ボーイズといえば夏と海と車の能天気な曲だけみたいな
イメージがありますが、実は'60年代中期のビーチ・ボーイズは、
ビートルズにも負けないくらい素晴らしい曲を発表しています。

今回は1967年、ブライアン・ウイルソンが様々なプレッシャーなどに
よって制作を断念した未発表アルバム「スマイル」から一曲。
正確には2011年発売の「THE BEACH BOYS THE SMILE SESSIONS」です。
ブライアン本人がプロデュースしたのだから、これが正当でしょう。

話すと長いので、下記を読んで下さい。
アルバム「スマイル」 ウィキペディア

とはいうものの、私は「ペット・サウンズ」までしか興味無いんです。
難解過ぎて…。一番好きなアルバムは「オール・サマー・ロング」ですし。

でもこの曲のメロディは好きなんです。歌詞はやっぱり難解ですけど。
もちろん夏や海の歌ではありません。


The Beach Boys / Surf's Up


一年前の今日も同じ事を言ってましたね。

昨年の記事

ちなみに、このアルバム関連の記事を書いている方が
沢山いるのですが、私が一番浅い内容になっております。
 
 
スポンサーサイト



暑い日のザ・ゾンビーズつながり

連日暑いので、クールな曲を聴こう。


The Zombies / Time Of The Season


The Zombies / She's Not There


The Zombies / I Love You

ここまで聴くと、やはり…


ザ・カーナビーツ / 好きさ好きさ好きさ


ザ・カーナビーツ / 恋をしようよジェニー


結局暑苦しくなっちゃうんですよね。
 
 

平成二十五年八月十五日ノ日記

  • Day:2013.08.17 23:43
  • Cat:自分
用事があって、8月15日の夕方に九段下に行きました。
東西線の駅から警官が居て、緊迫した気配は感じてましたが、
外に出たら、一番凄いところでした。

20130815_1

用件を済ませ、時間も確かまだ5時ぐらいだったので、
久しぶりに靖国神社に行ってみました。特別な日ですからね。

20130815_4

せっかく来たので参拝しようと思っていたら、甘かった。
夕方でも凄い行列!ロープで入場制限!

それでも絶対に並ぶべきなのなのですが…断念しました。
情けないです。でも敬意だけは伝わったのではないかと。

遊就館もとっくに閉館しており、また行けませんでした。
若い頃、数か月ですが近くに勤めていた時期があり、
こんな事なら当時行っておけば良かったと後悔しています。
平日の夜の靖国神社は、今でも好きな場所の一つです。

靖国神社


結局一度も参拝した事がありません。以上です。



あれ? 当日に書かないと日記と言えないんですかね?
 
 

古すぎだよ

ブルー・スエード・シューズという曲は、
もともとカール・パーキンスの代表曲なのですが、
エルヴィス・プレスリーのほうが有名になってしましました。


Carl Perkins / Blue Suede Shoes


Elvis Presley / Blue Suede Shoes

やっぱり派手な動きでかっこいいからねぇ。


Elvis Presley / Hound Dog

あんまり古いとみなさん興味無さそうなので、控えめにしてます。


Sparkletone / Black Slacks

ということで、風疹を乗り越えて頑張りますよ。
次回の遅い更新をお楽しみに。